【第57話】成婚に至りやすい人の6つのマナー

入会を検討されている方から「私でも成婚できるのか不安です。実際、どういう人が成婚されているのでしょうか。」というご相談を必ずと言っていいほどいただきますが、「説明会にお越しいただく前の2つの作法」と「当日の4つの作法」で、その質問に対する答えは、8割くらい出ています。

この6つの作法の差で、成婚に至りやすい人なのか否か、大体分かります。(絶対とは言えませんが。)それくらい、実際に成婚に至っている方との差があるので、判断しやすいのです。

【ご来社いただく前の2つの作法】
① フォーム入力の際、詳細な質問内容を明記されている。
② メールのレスポンスが丁寧で迅速。

【当日の4つの作法】
③ 服装が常識をわきまえている。
④ きちんと挨拶が出来る。
⑤ 質問内容を紙に書いて準備している。
⑥ 帰り際に「(お茶を)ご馳走さまでした。」と言える。

この6つの作法は、実際に活動をスタートとされて、お相手に対する作法と一貫しています。婚活力が高い人は、事前にお相手のプロフィールを熟読し、質問を考え、TPOに合わせた身なりをし、待ち合わせの際は挨拶をし、帰り際にお礼を伝えます。

上記の6つの作法が自然と出来ている人の多くは、基本的に素直な方なので、我々との二人三脚で細かい改善をしながらコツコツと活動され、成婚に至りやすいと言えます。実際のところ、活動する前の時点で、すでに大きな差が出ているのです。