【第109話】ホームラン王は三振王という考え方

結婚相談所での活動の目的は、100名とお見合いをすることではなく、結婚につながる1名とのご縁を探すこと。

野球で例えるなら、成婚につながるご縁がホームランだとしたら、それ以外のご縁はヒットやファール、空振りだったりします。

「ホームラン王は、三振王」という言葉がありますが、まさにその通りで、ホームランのための精一杯のスイングが結果的に三振になる場合もあるのです。婚活で言い換えると、自分は本命だと思っていた異性は、異性からすればさほど本命でなかった場合と言えます。

大切なのは、次に来る球がホームランにつながる球なのかを見極める「判断力」を身につけておくことであり、ホームランにつながるチャンスだと自ら判断した球をホームランにするための「技術力」を身につける必要があります。

結果的に空振り(ご縁のなかったお見合いや仮交際)は、失敗ではなく、お互いに「判断力」と「技術力」を養うための練習相手だったとも言えます。交際終了になる際は、将来お互いにホームランを打てるように笑顔でエールを送りましょう。

絶対と言い切れませんが、きっといつか訪れるであろう運命の1名とのご縁に向けて、「判断力」と「技術力」を養っていく考え方で、自己成長を心がけていきましょう。