お盆を通じて、結婚の醍醐味を知る

祖母のお墓からみた田園風景です。昨日、お盆で祖母宅に親戚一同で集まりました。幼少の頃から遊んでもらっていた兄貴分の従兄弟たちには子供がおり、お墓参りの後は私の地元である千葉県茂原市内のリゾートプール「ラクレマンプール」に行って来ました。

かなりの混雑ぶりでしたが、姪3人とのプール遊びに癒されました。小学3年生、1年生はこんなに元気だったかなと昔を思い返すほどに元気でした。

親戚が集まると、結婚を通じた家族の大切さを実感します。昨年、祖母は96歳で天国に召されましたが、祖母の話題で親戚一同で集まり、祖母も幸せな生き方をしていたのだと実感します。祖母と祖父の結婚を通じて、子(母)が生まれ、そして私が生まれたことを思うと、結婚の醍醐味を痛感します。

帰宅時、最寄りの茂原駅で小・中学校の同級生(女性)と遭遇しました。幼少の頃は根暗で内気で、人とまともにコミュニケーションをまともに出来ないような人間でしたが、こうして同級生と気さくに話せるようになったことが嬉しいです。