【第81話】お見合いで好印象を持たれる7つの秘訣

日々の婚活相談を通じて「婚活で好印象を持たれやすいの特徴」について、勉強をしています。あまり深いことはなく、意外とシンプルなことだと考えています。

人柄が良いと思う人の共通点は、下記の7つに沿っている人だと私は思います。高い学歴や年収などよりも、以下の7つをしっかり守っている方が成婚しやすいと言えるでしょう。

私が担当させていただいた成婚退会をされた会員様の大半は該当すると思いますし、現在活動されていて交際が進展しやすい会員様も同じ傾向があります。参考になりましたら幸いです。

婚活で好印象を持たれやすい人の7つの特徴
① あいさつができる
② お礼ができる(出来れば3回)
③ 身だしなみに清潔感がある
④ 連絡のレスポンスが丁寧で早い
⑤ 時間を厳守する
⑥ 何かあれば報連相をする
⑦ 自分の気持ちを表現できる

① あいさつができる
明るい声でハキハキと言えることが理想です。

② お礼ができる(出来れば3回)
例えば一緒に食事に出かけた際、①別れ際でのお礼・②分かれた後にメールでのお礼・③次回お会いした時の最初に「先日はありがとうございました。」とお伝えするお礼です。

③ 身だしなみに清潔感がある
髪のセット(綺麗なカット・女性は艶が大切)・肌・つめ・体臭・口臭・メガネ(メガネをかけている人はレンズを綺麗に)・体型に合った洋服のサイズ・アイロンのかかったスーツやシャツ・靴(特に男性の革靴の光沢感・カカトのすり減り補修)など

④ 連絡のレスポンスが丁寧で早い
どんなに多忙でも当日中の返信が出来ない人はいないと私は考えています。なので、いただいた連絡はなるべく当日中に返信をする。夜に連絡があった場合は翌日正午までが理想です。メールの丁寧さは、「お礼」や「感情」表現があるのが望ましいです。

⑤ 時間を厳守する
何事も5〜10分前到着が理想。遅れそうな場合は事前に必ず連絡をする。

⑥ 何かあれば報連相する
細やかに報告・連絡・時には相談をすることで信頼関係が築きやすいです。

⑦ 自分の気持ちを表現できる
「嬉しい」「楽しい」など人間味のある感情表現です。主張しすぎると単なるわがままになりかねないので、ほどほどが良いです。

日々いただくお見合い後のご報告や交際中のご相談の中で、お相手に対して上記の①〜⑦が気になっている方が多いので、逆にいえば心がけ次第で交際が進展しやすいと言えます。ぜひ参考になりましたら幸いです。他に気づいたことがあれば、追加させていただきます。