【第82話】交際を円満に続けるための3つの秘訣

日々のご相談でよくいただくご質問の中に「交際を円満に続けるには、どうしたらいいのでしょうか」という内容があります。加えて「お相手が何も提案をしてくれないので、何を考えているのか分かりません」という内容も付随します。

仮交際の成立後、円満に交際が進展していく人、1〜2回でお相手から交際をお断りされる人の差は何があるのか、私は「傾聴」「提案」「連絡のレスポンス」の差だと考えています。

交際が続いていく人は、お相手の興味関心に対する傾聴の質が高く、お相手の興味関心に合わせてデートを提案し、連絡のレスポンスが早いため、滑らかに予定を立てて円満に交際が進展していく傾向があります。

これは男女共通で言えることですが、お相手からの提案を待っているだけで交際が進展することはまずないと言えるでしょう。仮交際中は他の異性とのお見合い・仮交際が認められている結婚相談所の活動において、お相手からの連絡・デートの提案を待っているだけの受け身では他の異性に目移りされるといっても過言ではありません。

なぜ結婚相談所の活動において定期的な面談が必要なのかといえば、私の場合は会員様の状況と心境を確認し、次に何を提案したら交際が進展していくのか一緒に考えさせていただいていることが理由だと考えています。

報連相が多い会員様が短期間で成婚しやすいのは、上記の理由に加えて、お相手の相談所様と双方の会員様の状況と心境を共有することにより、お互いにちょうど良いタイミングで真剣交際とプロポーズの移行できることが理由だと考えています。

「傾聴」「提案」「連絡のレスポンス」この3つを心がけながら、小まめに報連相をいただき、定期的に面談をご利用いただくことで交際が進展しやすいと考えています。ぜひ引き続き当相談所のサービスを有効活用していただけると嬉しいです。