婚活応援コラム Column

【第159話】婚活で好印象を持たれやすい人の7つの特徴

日々の婚活相談を通じて「婚活で好印象を持たれやすいの特徴」について、勉強をしています。あまり深いことはなく、意外とシンプルなことだと考えています。

人柄が良いと思う人の共通点は、下記の7つに沿っている人だと私は思います。高い学歴や年収などよりも、以下の7つをしっかり守っている方が成婚しやすいと言えるでしょう。

私が担当させていただいた成婚退会をされた会員様の大半は該当すると思いますし、現在活動されていて交際が進展しやすい会員様も同じ傾向があります。参考になりましたら幸いです。

婚活で好印象を持たれやすい人の7つの特徴
① あいさつができる
② お礼ができる(出来れば3回)
③ 身だしなみに清潔感がある
④ 連絡のレスポンスが丁寧で早い
⑤ 時間を厳守する
⑥ 何かあれば報連相をする
⑦ 自分の気持ちを表現できる

① あいさつができる
明るい声でハキハキと言えることが理想です。

② お礼ができる(出来れば3回)
例えば一緒に食事に出かけた際、①別れ際でのお礼・②分かれた後にメールでのお礼・③次回お会いした時の最初に「先日はありがとうございました。」とお伝えするお礼です。

③ 身だしなみに清潔感がある
髪のセット(綺麗なカット・女性は艶が大切)・肌・つめ・体臭・口臭・メガネ(メガネをかけている人はレンズを綺麗に)・体型に合った洋服のサイズ・アイロンのかかったスーツやシャツ・靴(特に男性の革靴の光沢感・カカトのすり減り補修)など

④ 連絡のレスポンスが丁寧で早い
どんなに多忙でも当日中の返信が出来ない人はいないと私は考えています。なので、いただいた連絡はなるべく当日中に返信をする。夜に連絡があった場合は翌日正午までが理想です。メールの丁寧さは、「お礼」や「感情」表現があるのが望ましいです。

⑤ 時間を厳守する
何事も5〜10分前到着が理想。遅れそうな場合は事前に必ず連絡をする。

⑥ 何かあれば報連相する
細やかに報告・連絡・時には相談をすることで信頼関係が築きやすいです。

⑦ 自分の気持ちを表現できる
「嬉しい」「楽しい」など人間味のある感情表現です。主張しすぎると単なるわがままになりかねないので、ほどほどが良いです。

日々いただくお見合い後のご報告や交際中のご相談の中で、お相手に対して上記の①〜⑦が気になっている方が多いので、逆にいえば心がけ次第で交際が進展しやすいと言えます。ぜひ参考になりましたら幸いです。他に気づいたことがあれば、追加させていただきます。

執筆者:中島 賢太郎

【2019年上半期&下半期 IBJ入会優秀賞・成婚優秀賞 ・2020年上半期 IBJ入会成長賞 受賞】東京都中央区日本橋(人形町)にある、結婚相談所ブライダルパートナーズ代表。千葉県茂原市生まれ、東京都台東区在住。明治大学情報コミュニケーション学部卒。学生時代から社会人の縁結びを始め、2010年4月に当時のIBJ史上最年少の加盟代表者としてブライダルパートナーズを設立。2019年の成婚率68.4%達成。自身が体系化したサポートの仕組みと実際にご成婚された方々からの相談内容や活動データをもとに次のご成婚に向けて尽力する。2017年から地域密着型の婚活支援に意識を向け、江戸総鎮守・神田明神公認の縁結び会「明神良縁会」や警察官専門の縁結び会「東京都警察良縁会」などを主催。