【第66話】ルール&マナーを遵守する価値観が近いか

現在、ブライダルパートナーズでは毎週末10〜20件ほどのお見合いを設定させていただいていますが、そのうちの1割(1件〜2件)に報告遅延が起きています。

IBJ会員のお見合いルール&マナー集には「遅くとも翌日の午後1時までには報告下さい。」と明記されており、相談所間のガイドラインには「相手方相談所にはお見合い日の翌日 17 時までに連絡をするのがルールです。」と明記されています。

つまり、最低でも17時までには双方の相談所間で結果報告をおこない、双方が担当する会員様に結果をお伝えするのがルールであり、マナーです。にも関わらず、翌日17時を過ぎても連絡をいただけないことが度々起きており大変残念です。これまで遅延による交際成立で成婚に至ったことは1度もありません。

最終的なご判断は会員様に委ねておりますが、もしご本人から交際希望を申し出たとしても、報告の遅延をお相手からされた場合は、考え直すことも必要だと思います。

活動にはルールがあり、そのルールに沿って活動をしていくのが相談所での活動する上でのマナーであり、お相手に対する配慮と言えます。ルールに対する価値観が合っているのか否かもお相手選びをする上で非常に重要な要素の1つになると言えるでしょう。