【第124話】活動データ分析に基づく婚活のススメ

IBJS(IBJ会員システム)では、「お見合い前の活動データ」「お見合い後の活動データ」について、把握することができます。

その為、「お見合い成立率」・「お申受け数」・「お見合い前のNG理由&コメント」の把握ができたり、「お見合い後のNG理由&コメント」についても把握することが可能です。

例えば、活動約11ヶ月で、つい最近、成婚退会された「34歳・女性会員様」のデータをみてみましょう。(私が担当させていただいた中で、特に積極的に活動されていた会員様のデータです。)

【お見合い前のデータ】
・お申込み数:108件
・お見合い成立率(お申込み時):42.6%
・お申受け数:306件
・主なNG理由:①年齢 ②写真の印象 ③趣味・共通点

【お見合い後のデータ】
・お見合い成立数:54件
・交際成立数:18件
・主なNG理由:①その他 ②価値観の不一致

2020年まで相談所側のシステムで公開されていた、2019年に成婚退会をされた方々のお見合い実績データになります。こちらのデータは「34歳・女性・東京都在住」のデータになります。現在と多少の誤差があると思いますが、参考になると思います。

【2019年に成婚退会された32歳〜36歳・女性・首都圏在住の活動データ】
・お申込み数:74.0件
・お見合い成立数:14.2件
・お見合い成立率(お申込み時):8.5%
・お申受け数:102件
・交際成立数:4.8件

同データは、男女別で20代〜40代まで幅広く当社で保存しているので、成婚退会に至った「同姓」「年齢±2歳」「活動エリア」が同じ方のデータとご自身のデータを照らし合わせ、加えて、最新の活動データに基づき、具体的に何を改善すればいいのか、面談時にお伝えしております。

活動に行き詰まった時、悶々と悩むのではなく、データに基づき活動を見直すことで、これからどのように活動すればいいのか、NG理由(特にコメント)に基づき、どのような自己改善を図ればいいのか客観視することで、成婚への糸口が見えてくると考えております。