自らの幸せは、他人の幸せを願うことから。

本日(9月1日)は、私が特に行きつけとしている焼鳥屋の開業8周年の記念日。お祝いの日本酒スパークリングを持参し、伺いました。

昨年、ミシュラン(ビブグルマン)の初掲載店であり、多分、浅草エリアでNo.1のお店です。(詳しくは、ご興味いただいた方にお調べいただけますと幸いです。私は、私の人生史上で日本一の焼鳥店だと思っています。)

かれこれ、お世話になり続けて6年以上になりますので、お店の成長に比例して私が成長していると言っては、おこがましいですが、こちらのお店に通い続けられることも1つの指針として、仕事に邁進してきたので、記念日が私仕事(わたくしごと)のように嬉しいです。

店主の影山さんも同じ気持ちのようで、記念写真に応じてくださり感謝です。これから、お店が続く限り、飲食店における人生のパートナーになることを確信しています。飲食店は人生のサードプレイス(自宅・職場・飲食店)。そうしたお店が人生に必要だと考えております。

自らの幸せは、自分以外(他人)の幸せを祝うことから。意図していて記念をしている訳ではありませんが、人の幸せを願い続けることを習慣づけていきたいものです。