NHK Eテレ「晩婚で見つけた幸せのカタチ」

今夜20時にNHK Eテレで放送された「あしたも晴れ!人生レシピ – 晩婚で見つけた幸せのカタチ」とても勉強になりました。

【番組紹介】
いくつになっても寄り添えるパートナーが欲しい、そう思ったときに出会いが訪れる?!晩婚で幸せのカタチを見つけた人たちを紹介します。女性と縁がなく過ごしてきた会社員が定年後にお見合いパーティーで結婚相手を見つけたケースや、50代で転職したことをきっかけに社内恋愛で結婚相手をみつけた女性。さらには、妻90代、夫70代の新婚夫婦も!相手を思いやり、尊敬することが晩婚のよさ。豊かな人間関係を結ぶヒント満載!

引用元:https://www.nhk.jp/p/jinsei-recipe/ts/9297GZL6PP/episode/te/JM81MPJGNV/

番組内で特に印象に残ったのは、晩婚でうまくいく2つの秘訣について。

① お互いに思いやりをもつ
② お互いに歩み寄る柔軟性

の2点が挙げられていました。

若い頃の夫婦生活はお互いの陣地の奪い合いの傾向があるが、晩婚はお互いの陣地の共有範囲を大きくする。という解説が沁みました。「陣地」というのは、つまりは【家庭内での空間的な居場所であり、精神的な心のよりどころ】という解釈をしましたが、いかがでしょうか。

お互いに思いやりをもち、柔軟に歩み寄ることでお互いの心に余裕ができ、結果的にお互いの「陣地」が大きくなり、人生の幅が広がるという意味では、若年層の結婚においても同じことがいえるように思います。今回の番組で結婚の本質を学ばせていただきました。