相談所日記 Blog

NHK Eテレ「晩婚で見つけた幸せのカタチ」

相談所日記

今夜20時にNHK Eテレで放送された「あしたも晴れ!人生レシピ – 晩婚で見つけた幸せのカタチ」とても勉強になりました。

【番組紹介】
いくつになっても寄り添えるパートナーが欲しい、そう思ったときに出会いが訪れる?!晩婚で幸せのカタチを見つけた人たちを紹介します。女性と縁がなく過ごしてきた会社員が定年後にお見合いパーティーで結婚相手を見つけたケースや、50代で転職したことをきっかけに社内恋愛で結婚相手をみつけた女性。さらには、妻90代、夫70代の新婚夫婦も!相手を思いやり、尊敬することが晩婚のよさ。豊かな人間関係を結ぶヒント満載!

引用元:https://www.nhk.jp/p/jinsei-recipe/ts/9297GZL6PP/episode/te/JM81MPJGNV/

番組内で特に印象に残ったのは、晩婚でうまくいく2つの秘訣について。

① お互いに思いやりをもつ
② お互いに歩み寄る柔軟性

の2点が挙げられていました。

若い頃の夫婦生活はお互いの陣地の奪い合いの傾向があるが、晩婚はお互いの陣地の共有範囲を大きくする。という解説が沁みました。「陣地」というのは、つまりは【家庭内での空間的な居場所であり、精神的な心のよりどころ】という解釈をしましたが、いかがでしょうか。

お互いに思いやりをもち、柔軟に歩み寄ることでお互いの心に余裕ができ、結果的にお互いの「陣地」が大きくなり、人生の幅が広がるという意味では、若年層の結婚においても同じことがいえるように思います。今回の番組で結婚の本質を学ばせていただきました。

執筆者:中島 賢太郎

東京都中央区日本橋(人形町)にあるIBJ優良加盟店の結婚相談所ブライダルパートナーズ代表。千葉県茂原市生まれ・東京都台東区在住。明治大学情報コミュニケーション学部卒。

学生時代から社会人の縁結びを始め、2010年4月に当時のIBJ史上最年少の加盟相談所としてブライダルパートナーズを設立。【対面・オンライン・お電話・メール】によるご相談件数は延べ10,000回以上・延べ成婚実績100組以上。2020年の成婚率65.0%(2020年1月〜12月の退会者:20名のうち13名が成婚退会)達成。体系化したBP式成婚メソッドにより、安定して成婚に貢献中。

2017年から地域密着型の婚活支援に意識を向け、神田明神公認の縁結び会「明神良縁会」・警察官専門の縁結び会「警察良縁会」・日本橋の老舗企業とのコラボによる「日本橋良縁会」などの企画責任者。

【IBJ表彰 受賞歴】
① 2019年上期:入会優秀賞
② 2019年上期:成婚優秀賞
③ 2019年下期:入会優秀賞
④ 2019年下期:成婚優秀賞
⑤ 2020年上期:入会優秀賞
⑥ 2020年下期:入会優秀賞
⑦ 2020年下期:成婚優秀賞