相談所日記 Blog

秋晴れのお見合い立会い

相談所日記

本日、約2年前に成婚退会をされた女性と私の自宅近所のカフェでモーニングをご一緒させていただきました。

なんと、私の自宅の最寄駅近くにある歯科医院に10年以上も通われていらっしゃる奇遇があり、加えて、最近お引越しされたお住まいは私が12年前に住んでいたエリアということで、不思議なご縁を感じます。

結婚生活の近況をお伺いできて、とても嬉しい時間を過ごさせていただきました。ぜひまたお会いできることを楽しみにしています。

モーニングの後、事務所で事務業をした後、入会されたばかりの女性会員様のお見合いの立会いで品川にある「グランドプリンスホテル新高輪」へ。今日は爽やかな秋晴れで、気持ちがよかったです。

ロビー階にある「ラウンジもみじ」にて、お見合い時間の30分前に会員様とお待ち合わせ。ご本人と少しお話ができて嬉しかったです。お相手は10分前にお越しになられ、予定時間よりも早く開始することができました。

「ラウンジもみじ」に来ると必ず思い出すのは、6年前の春、両家顔合わせの立会いに同行させていただいたこと。会員様のお母様に気に入っていただき、同席して欲しいとご依頼いただいのが懐かしい思い出です。

その後、ご兄弟お二人とも当相談所でご成婚され、成婚退会のお手続きの際、お母様が「中島さんの事務所に足を向けて眠れません」とおっしゃってくださり、とても感激したことを思い出します。

夕方、新たに真剣交際が成立した女性会員様と対面による面談。長らくオンラインでの面談が続いていたので、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

会話をしていて感じたのは、ご本人様から平穏感が伝わってきたこと。毎日のように会員様と会話をさせていただいているので、声のトーンや表情から、さまざまな感情が伝わってくるのですが、今回のような平穏感は理想だと思います。帝国ホテルのクッキーのプレゼントありがとうございました。

執筆者:中島 賢太郎

【2019年上半期&下半期 IBJ入会優秀賞・成婚優秀賞 ・2020年上半期 IBJ入会成長賞 受賞】東京都中央区日本橋(人形町)にある、結婚相談所ブライダルパートナーズ代表。千葉県茂原市生まれ、東京都台東区在住。明治大学情報コミュニケーション学部卒。学生時代から社会人の縁結びを始め、2010年4月に当時のIBJ史上最年少の加盟代表者としてブライダルパートナーズを設立。2019年の成婚率68.4%達成。自身が体系化したサポートの仕組みと実際にご成婚された方々からの相談内容や活動データをもとに次のご成婚に向けて尽力する。2017年から地域密着型の婚活支援に意識を向け、江戸総鎮守・神田明神公認の縁結び会「明神良縁会」や警察官専門の縁結び会「東京都警察良縁会」などを主催。