【第47話】お見合い後のスマートな去り方

「お見合い後、みなさんどのようにお別れしているのでしょうか?」

というご相談をいただくことが増えて来ました。
たしかにどうしたらいいのか、戸惑う方も多いように思います。

気づかいの出来る男性でしたら、会計後に「改札まで送りますね。」と伝えて一緒に駅に向かわれるようですが、仮に女性が脈無しだと判断していた場合、その気づかいは逆効果になるので、空気を読む判断力が必要になります。

無難なのは、ホテルの出口近くまで一緒に行って、「お手洗いに行くので、こちらで失礼させていただきます。」もしくは、京王プラザホテルや東京ステーションホテル、帝国ホテルなど繁華街でのお待ち合わせの場合でしたら、一緒に外に出てから「ちょっと近くで買い物をしていくので、こちらで失礼させていただきます。」という伝え方が無難かと思います。

もちろん、最初から意気投合した場合は、駅まで一緒に行くのも有りだと思いますので、ここは状況によりけりと言えるでしょう。

ちなみに、さらに気づかいの出来る男性であれば、「今日は楽しい時間をありがとうございました。ぜひまたお会いできたら嬉しいです。」など、自分の気持ちを素直にお伝えされています。この気持ちの自己開示が大切なのですが、お伝えされている方は稀有のようです。ぜひご活用ください。