婚活応援コラム Column

【第181話】結婚を考えるうえで大切な4つの軸

活動中に多くいただくご相談として「自分が本当に結婚したいのか、分からなくなってきました。」という内容があります。

なかなか思うような活動状況にならない場合、多くの方が近い悩みにたどりつくように思います。この悩みに対して寄り添い、状況を整理するために「結婚を考えるうえで大切な4つの軸」を図を作成して説明するようになったところ、とても好評をいただいているので、コラムでもご紹介させていただきます。

結婚に何を求めるのか、大抵の場合、4つに絞られるように私は考えています。

① 安心:精神的に安心したい・親を安心させたい・社会的信頼を得たい・見栄を張りたい
② 経済:経済的に安心したい
③ 子供:子供が欲しい
④ 恋愛:好きな人と過ごしたい

この4つの項目のうち、求める強弱は人それぞれであり、例えば、

・それなりに収入がある為、経済的にお相手に頼るつもりはなく、穏やかに暮らしたい。
・結婚後すぐに仕事を辞め、早く子供が欲しいので、高年収の人と出会いたい。
・結婚することで親を安心させ、親孝行がしたい。
・自分好みのルックスの人と出会い、ドキドキする恋愛を楽しみたい。

など、人それぞれの結婚観があるなかで、大抵は上記①〜④のうちの組み合わせにより、結婚観(ご自身が結婚に何を求めているのか)が明確になっていくと思います。結婚に何を求めているのか迷った時、原点に戻るきっかけとして参考になりましたら幸いです。

執筆者:中島 賢太郎

東京都中央区日本橋(人形町)にあるIBJ優良加盟店の結婚相談所ブライダルパートナーズ代表。千葉県茂原市生まれ・東京都台東区在住。明治大学情報コミュニケーション学部卒。

学生時代から社会人の縁結びを始め、2010年4月に当時のIBJ史上最年少の加盟相談所としてブライダルパートナーズを設立。【対面・オンライン・お電話・メール】によるご相談件数は延べ10,000回以上・延べ成婚実績100組以上。2020年の成婚率65.0%(2020年1月〜12月の退会者:20名のうち13名が成婚退会)達成。体系化したBP式成婚メソッドにより、安定して成婚に貢献中。

2017年から地域密着型の婚活支援に意識を向け、神田明神公認の縁結び会「明神良縁会」・警察官専門の縁結び会「警察良縁会」・日本橋の老舗企業とのコラボによる「日本橋良縁会」などの企画責任者。