【第98話】「ありがとう」3回の法則


10年以上前に読んだ本に書かれていた銀座の一流クラブでママをされている女性の礼節として「ありがとう3回の法則」についての内容に感銘を受け、長らく日常生活で取り入れているのですが、私の経験では対人関係がより円満になっているよう思います。

「ありがとう3回の法則」は、他人から何かしてもらったり、贈り物をいただいた際、

① その場で「ありがとう」
② 当日中にメールで「ありがとう」
③ 次回お会いした時に「ありがとう」

と、3つの場面で「ありがとう」とお伝えすることです。その場で「ありがとう」は一般的ですが、当日のメール、次回お会いした時にもお伝えされる方は少ないように思いますので、深い信頼関係につながりやすいように思います。

特に食べ物や飲み物の贈り物をいただいた際、「この前いただいた●●、とても美味しかったです」と感想を伝えたり、「こんな風に食べました」など、調理の写真付きで感想を伝えるとさらにご本人様に喜んでもらいやすいので、おすすめです。