婚活応援コラム Column

第46話:女性から相談の多い体臭・口臭対策

特に夏場は体臭が気になりやすい時期ですが、夏場だけでなく、女性から男性に対する体臭や口臭に関するご相談が度々あります。

以前、ご成婚されたお二人の女性の対応が印象深いのですが、真剣交際の直前頃、お一人は男性の口臭、もうお一人は体臭について悩んでいました。臭いが原因で交際を終了させるかどうかまで、悩まれていました。男性の人柄に惹かれ、結婚を真剣に考えているからこその深く悩まれていたのです。

最終的には、一人で悩んでいても仕方ないので、素直に男性に伝えた結果、体臭の相談で病院にいって検査をうけたり、歯医者で歯のクリーニングや虫歯のチェックに行かれ、デート中はブレスケアをすることを入念におこなってくれたようです。その真摯な対応にさらに心ひかれてご成婚に至った出来事が印象深かったです。

体臭、口臭、服装や髪の清潔感は、非常に重要なポイントです。今一度、我が身を振り返って確認をしてみましょう。私自身も手本となれるように慎重に気にしなくてはいけません。体臭や口臭の対策については、Amazonやヤフオクで購入できるおすすめの商品がありますので、気になる会員様はお気軽にお問い合わせください。

執筆者:中島 賢太郎

東京都中央区日本橋(人形町)にある、結婚相談所ブライダルパートナーズ代表。千葉県茂原市生まれ、東京都台東区在住。明治大学情報コミュニケーション学部卒。学生時代から社会人の縁結びを始め、2010年4月にブライダルパートナーズを設立。ほぼ独学で実績を積み、2017年度は入会から1年以内の成婚率80%以上達成。自身が体系化したサポートの仕組みと実際にご成婚された方々からの相談内容や活動データをもとに次のご成婚に向けて尽力をする。2017年から地域密着型の婚活支援に意識を向け、江戸総鎮守・神田明神公認の縁結び会「明神良縁会」や台東区内の警察署との共同開催による「東京都警察良縁会(第六方面委員会)」などを主催。