中島、料理教室に通う

味噌漬けポークソテー / 新玉ねぎのごろっと蒸し / わかめときゅうりの酢の物

当事務所から、徒歩10秒(斜め向かいのビル)で料理教室(人形町キッチン)を開催されていることを知り、2月から通い始めました。

1回4,000円で、3品の料理を教えていただけます。少人数制で、毎回2〜4名(たまにマンツーマンの場合もあるそうです)なので、じっくり丁寧に教えていただけてありがたいです。

えんどう豆と挽肉のカレー / チキンティッカ / にんじんとヨーグルトのサラダ
サーモンの押し寿司 / 菜の花入り卵焼き / レンコンのつくねはさみ焼き

通われている方は近所に在住・在勤の方ばかりなので、地域ネタで話が弾み、料理を学ぶだけでなく、みなさんとのコミュニケーションが良い気分転換になります。思いきって通うことにして本当に良かったです。

ちなみに、友人のシェフが主宰しているイタリアンの料理教室(ケラッセ東京@若松河田)にも通っているので、「家庭料理」&「イタリアン」のレパートリーが徐々に増えてきました。

日頃の婚活相談で、「料理ができないのが悩みなんです」という声を耳にしますが、いざ探してみると、ご自宅の近所で良心的な料金で主宰している料理教室が見つかるかもしれません。

お見合いで、男性から女性に対する「料理はできるんですか?」「得意料理はなんですか?」という、料理ハラスメント発言を受けたとの報告を女性から度々耳にしますが、女性に対し料理を頼りすぎず、男性自身も料理の腕を磨くことも大切のように思います。