中島の休日(地元に帰省)

本日の定休日は、久しぶりに地元(千葉県茂原市)に帰省しました。

小倉優子さんと同郷なので、「地元は、こりん星です。」と、20年ほど前から自己紹介で発言する機会がありますが、あまり会話が弾んだことはありません。自宅から約90分の小旅行です。

ここ数年、全国各地へ出張に出掛けておりますが、ふと、地元に対して魅力を見出していなかった自分を恥じ、今年から千葉の魅力を知ろうと思い立ちました。これから1〜2ヶ月に1度は帰省する予定です。

茂原駅前のグルメ情報を探索した結果、辿り着いた先の「よしあし」へ。

茂原駅から徒歩3分の駅近にある、お洒落な雰囲気の居酒屋です。全ての食事が美味しかったのですが、店主と地元の話題で花が咲き、料理の写真を撮るのを忘れてしまいました。

地元で一人で飲みに出るのは今回が初なのですが、生まれも育ちも茂原市ですと、すぐに信頼関係を築くことが出来、特に同じ高校のOBOGに遭遇すると、意気投合しやすいです。

今回、たまたま隣の席に座っていた男性が、まさに高校の先輩(一級建築士)だったのですが、Jリーグの某チームに関係する仕事をされており、来月初旬に一軍のクラブハウスがリニューアルするとのことで、選手へのお披露目会前にご招待していただけることになりました。非常に有り難いことで、こんな機会は滅多にありません。

私自身、今年の高校の同窓会誌で特集をしていただけることが決まっているので、そうした話をすると、すぐに信頼していただけるのは、地元ならではと確信しました。

退店後、駅前にあるラーメン「中華そば鷸(しぎ)」へ。
「鶏豚出汁らーめん」とても美味しかったです。