日本橋坐禅会への初参加

昨夜はいつもお世話になっている創業400年以上、日本橋にある扇子の老舗企業である「伊場仙」の吉田さんからお誘いをいただき、伊場仙のセミナールームでおこなわれている坐禅会「木仙会」に参加させていただきました。

お坊さんのお話を15分ほど聞き、丁寧な説明を受けた後、15分間の坐禅をしたのですが、色々と考えることが多すぎて、あっという間の15分でした。基本的に1時間近い坐禅が多いようなので、初心者の私にはちょうど良い体験となりました。

まだまだ煩悩ばかりで修行が足りません。毎月1回、開催されているようなので、毎月参加させていただき、自分を見つめ直す時間として楽しみにしたいと思います。

今回の参加者は5名だったのですが、懇親会で交流をしていると、私がいつも浅草でお世話になっている大学の先輩の妹様がいらっしゃり、とても驚きました。私よりも30歳以上の大先輩なので、まさか日本橋で身内の方にお会いするとは思ってもいませんでした。

おそらく、妹さんは私の母と近い年齢だと思うのですが、とても喜んでいただき安心しました。いつ、どんな時も立ち振る舞いに気をつけなければいけないと、つくづく思います。