相談所日記 Blog

絵本カフェ(SEE MORE GLASS)

相談所日記

いつも会員様のプロフィール撮影でお世話になっている表参道ステューディオが入居しているビルの斜め向かいに、気になるカフェを発見しました。京セラ原宿ビルの地下1階にある絵本カフェ「SEE MORE GLASS(シーモアグラス)」です。

私が13年前から好きなアーティスト「空気公団」の情報を昨夜調べていたところ、こちらのカフェを知りました。ちょうど本日、撮影同行の予定があったので、本当に奇遇なタイミングでした。お店の入口に空気公団のポスターが貼ってあり、店内のBGMにも曲が流れていました。ちなみに、空気公団の「なんとなく今日の為に」は、私が社会人1年目の時に知り、私の中での人生の名曲です。

曲をリピートして聴くことで、大学を卒業してまもない頃を思い出し、私自身の世界観が、11年間だいぶ迷走していたことに最近気づきました。今後ブライダルパートナーズのWEBサイトや情報、広告関連すべて見直すにあたり、大きく方向転換をするつもりです。時間をかけて徐々に方向転換をしていきたいと思っています。

わずか5テーブルの小さな店内ですが、至るところに絵本が置いてあります。

私が選んだのは、ももたろう。

おすすめのアイスチャイを飲みながら。

アイスチャイに玄米カレーをランチに合わせて。

「SEE MORE GLASS(シーモアグラス)」さんは今年で25周年を迎えたそうで、こんなにも長くカフェ経営ができるのは、個性あふれる世界観あってこそだと、滞在していて思いました。チャイやカレーの美味しさに加え、オーナーのマダムのお人柄も素敵でした。

帰りに、25周年記念のチャイチケットを10杯分(チャイ1杯あたり600円→400円になります。)も購入したので、これから撮影予定の会員様を撮影後、お茶にお誘いしたいと思います。ただ、ちょうど明日からしばらく休業とのことで残念。

執筆者:中島 賢太郎

東京都中央区日本橋(人形町)にあるIBJ優良加盟店の結婚相談所ブライダルパートナーズ代表。千葉県茂原市生まれ・東京都台東区在住。明治大学情報コミュニケーション学部卒。

学生時代から社会人の縁結びを始め、2010年4月に当時のIBJ史上最年少の加盟相談所としてブライダルパートナーズを設立。【対面・オンライン・お電話・メール】によるご相談件数は延べ10,000回以上・延べ成婚実績100組以上。2020年の成婚率65.0%(2020年1月〜12月の退会者:20名のうち13名が成婚退会)達成。体系化したBP式成婚メソッドにより、安定して成婚に貢献中。

2017年から地域密着型の婚活支援に意識を向け、神田明神公認の縁結び会「明神良縁会」・警察官専門の縁結び会「警察良縁会」・日本橋の老舗企業とのコラボによる「日本橋良縁会」などの企画責任者。