結婚相談所開業支援サービスの打ち合わせ

※写真は、2011年のIBJの関東定例会でセミナーをさせていただいた際の風景です。

本日の午後は、秋から始める結婚相談所開業支援サービスの打ち合わせで、お世話になっているIBJの担当者とオンラインミーティングをさせていただきました。

私自身が結婚相談所を開業して今年で12年目。私を通じて開業された結婚相談所は全国に延べ約30社あり、私よりも遥かに活躍されている方も複数いらっしゃいます。

今回、私が11年以上お世話になっている担当者と話題に出ましたが、どのような考え方で開業する人が軌道に乗りやすいのか、開業時の経歴や資金も大切なのですが、根本的な開業動機も同じくらいに大切だと考えています。

開業初年度は先輩仲人様のご指導を受けながらのスタートでしたので、今度は私がこれから結婚相談所を開業される予定の方々のお役に立ちたいと考え、微力ながら開業支援サービスをおこなわせていただく予定で準備を進めています。

10月頃から始めていくつもりで今からサービス内容の準備を整え、併せて開業支援サービスに関する情報をYouTube動画でも発信していく予定です。1社でも多くのお役に立てられるように楽しみながら準備をしていきたいと思います。