開業時の恩師と10年ぶりの再会

本日の午前中、ブライダルパートナーズの設立時にお世話になった男性と10年ぶりにお会いさせていただきました。男性が遠方に引越しされた為、しばらくお会いできなかったのですが、最近お近くに引越しをされたようで、再会が実現しました。

私が結婚相談所を設立する前、毎週末に合コンの幹事やパーティーの主催をおこないながら、「生涯かけて打ち込める仕事で独立起業をしたい」と考えていた時、「結婚相談所をしている知り合いがいるから、話だけでも聞いてみたら?」と11年前に声をかけてくれたのが、今回の男性でした。

話を聞いて、3週間後に誕生したのがブライダルパートナーズで、当時はIBJの本社が麹町にあり、会員数が約25,000名(現在:約68,000名)、加盟店数が約600社(現在は約2,600社)の頃でした。当時、20代でIBJに加盟したのが私が初めてということもあり、紆余曲折ありましたが、振り返れば、とても良い時期に開業することができたと思います。

ただ、男性は私が若気の勢いで開業したと思い、「うまくいかなければ、すぐに閉業するだろう」と思っていたらしく、11年も続いていることに驚かれていました。加えて、これまでの築き上げてきた実績を評価いただけて嬉しい報告ができました。

なにはともあれ、お世話になった方には、礼節を欠くことのないよう生きていきたいと改めて思う時間となりました。

ちなみに、男性はドローン撮影の専門会社を経営され、ソフトバンクのCMでの空撮実績もあり、その道で大活躍されています。