大掃除DAY

本日は午前中から自宅と事務所の大掃除。事務所の掃除は終わりましたが、自宅は途中なので、明日まで続きそうです。事務所の掃除をしつつ、途中に音楽を聴きながら靴磨きをしていたら1時間くらいを経過していました。

お見合いの結果報告で女性から、男性の所有物に対する意見を度々いただきます。特に革靴に対して「明らかに手入れがされていない(艶感がない)」「カカトが減りすぎて傾いている」などの意見は度々あり、意外と足元は見られているものです。

男性から靴磨きに関するご質問をいただきますが、横着な私は①の全体の汚れ落とし(月に1-2回)②の磨き(週に2-3回)くらいですが、ある程度は綺麗に保てています。

昨年、靴磨きの世界チャンピオンから直接指導を受けた時の商品を愛用しているので、参考になりましたら幸いです。

① 専用のローションで古い汚れを落とす。
私が愛用している商品:
ブートブラック LEATHER LOTION TOW FACE レザーローション(1,320円)

② 汚れを落とした後、専用クリームで指で薄く広げ、水を数滴垂らして、布生地でひたすら磨く。クリームを薄く指で広げ、水を数滴垂らして、布生地でひたすら磨くの繰り返しで、ある程度はピカピカになると思います。
私が愛用している商品:ブートブラック シルバーライン(770円)