相談所日記 Blog

大掃除DAY

相談所日記

本日は午前中から自宅と事務所の大掃除。事務所の掃除は終わりましたが、自宅は途中なので、明日まで続きそうです。事務所の掃除をしつつ、途中に音楽を聴きながら靴磨きをしていたら1時間くらいを経過していました。

お見合いの結果報告で女性から、男性の所有物に対する意見を度々いただきます。特に革靴に対して「明らかに手入れがされていない(艶感がない)」「カカトが減りすぎて傾いている」などの意見は度々あり、意外と足元は見られているものです。

男性から靴磨きに関するご質問をいただきますが、横着な私は①の全体の汚れ落とし(月に1-2回)②の磨き(週に2-3回)くらいですが、ある程度は綺麗に保てています。

昨年、靴磨きの世界チャンピオンから直接指導を受けた時の商品を愛用しているので、参考になりましたら幸いです。

① 専用のローションで古い汚れを落とす。
私が愛用している商品:
ブートブラック LEATHER LOTION TOW FACE レザーローション(1,320円)

② 汚れを落とした後、専用クリームで指で薄く広げ、水を数滴垂らして、布生地でひたすら磨く。クリームを薄く指で広げ、水を数滴垂らして、布生地でひたすら磨くの繰り返しで、ある程度はピカピカになると思います。
私が愛用している商品:ブートブラック シルバーライン(770円)

執筆者:中島 賢太郎

【2019年上半期&下半期 IBJ入会優秀賞・成婚優秀賞 ・2020年上半期 IBJ入会成長賞 受賞】東京都中央区日本橋(人形町)にある、結婚相談所ブライダルパートナーズ代表。千葉県茂原市生まれ、東京都台東区在住。明治大学情報コミュニケーション学部卒。学生時代から社会人の縁結びを始め、2010年4月に当時のIBJ史上最年少の加盟代表者としてブライダルパートナーズを設立。2019年の成婚率68.4%達成。自身が体系化したサポートの仕組みと実際にご成婚された方々からの相談内容や活動データをもとに次のご成婚に向けて尽力する。2017年から地域密着型の婚活支援に意識を向け、江戸総鎮守・神田明神公認の縁結び会「明神良縁会」や警察官専門の縁結び会「東京都警察良縁会」などを主催。