相談所日記 Blog

挨拶が出来ない大人

相談所日記

前々から思うに、意外と挨拶が出来ない人が多いことに気付きます。

例えば、ご来社いただいた際、「はじめまして。中島と申します。本日はよろしくお願いいたします。」とお伝えしても、目をそらして「あ、うん」みたいな反応をする人もいれば、全くの無反応の人もいます。

きちんと挨拶が出来る方であれば、「はじめまして。こちらこそよろしくお願いいたします。」と返答をいただけますが、どちらが好印象かというと、言うまでもないことでしょう。

結婚相談所での活動は、「一時が万事」だと私は考えており、特に女性の場合、私への対応とお相手男性への対応はほぼ一対となっています。

なので、初対面できちんと挨拶ができる女性は、お見合いでも好印象の意見が多くプレ交際の成立がしやすく、交際の進展もしやすい傾向があります。

私の経験則では、きちんと挨拶ができる人の割合は、3人に1人くらいです。なので、最近はあまり驚くことはなくなりましたが、挨拶について指摘することは、私もしずらいものです。お相手探しで悩む前に最低限の挨拶が出来ているのか、ご自身を客観視してみませんか。

執筆者:中島 賢太郎

【2019年上半期&下半期 IBJ入会優秀賞・成婚優秀賞 ・2020年上半期 IBJ入会成長賞 受賞】東京都中央区日本橋(人形町)にある、結婚相談所ブライダルパートナーズ代表。千葉県茂原市生まれ、東京都台東区在住。明治大学情報コミュニケーション学部卒。学生時代から社会人の縁結びを始め、2010年4月に当時のIBJ史上最年少の加盟代表者としてブライダルパートナーズを設立。2019年の成婚率68.4%達成。自身が体系化したサポートの仕組みと実際にご成婚された方々からの相談内容や活動データをもとに次のご成婚に向けて尽力する。2017年から地域密着型の婚活支援に意識を向け、江戸総鎮守・神田明神公認の縁結び会「明神良縁会」や警察官専門の縁結び会「東京都警察良縁会」などを主催。