• 電話番号・営業時間

    050-3735-2525

    営業時間 10:00〜20:00 定休日 火曜日

  • お問い合わせはこちら

  • 入会相談

相談所日記 Blog

自己肯定力を高めて、自分らしい人生を。

相談所日記

先日「自己肯定力」の高めるための学びとして、勉強会に参加をさせていただきました。講師は、大手企業を中心に企業研修をおこなう永谷研一さん。「1日5分”よい習慣”を無理なく身につける”できたことノート”」の著者でもあり、「できたことノート」の普及活動を進められています。

「自己肯定力」とは、自分自身を認めてあげて、自分が望む人生を歩んでいく力(だと私は解釈しています。)なのですが、幸せな人生を生きるために非常に大切な能力のように思いました。

自己肯定力を高めるために必要なのは「内省」になるのですが、毎日の習慣として「できたこと」を3つノートに書いていくワークを教えていただきました。

今日起きた出来事のなかで、「① できたこと」「② 人に喜ばれて嬉しかったこと」「③ うまくいかなかったけど次に活かせるために改善できること」などを3つ書いていくことで自己肯定力を高めていけるとのこと。詳しくは書籍をご一読ください。

私も仕事を通じて、前から不思議に思っていたことがあります。容姿端麗で魅力的なのに好条件の男性との交際を敬遠される女性、年収が1,000万円以上のビジスマンなのに有名大学出身ではないことがコンプレックスとなり高学歴の女性を敬遠される男性など、ご自身の自己肯定力が低いことが原因で、妥当ではなく妥協してパートナーを探してしまう傾向のある方が少なくないように思います。

私も色々なトラウマやコンプレックスがあり、人並みにコミュニケーションが図れるようになったのは数年前になるのですが、自分らしい人生を歩んでいくためにも毎日できたことノートに取り組んでいきたいと思い、日々実践をしていこうと考えています。

中島 賢太郎

執筆者:中島 賢太郎

2010年に創業。東京都中央区日本橋(人形町)にある、結婚相談所ブライダルパートナーズ代表。千葉県茂原市生まれ、東京都台東区在住。明治大学 情報コミュニケーション学部卒。学生時代から社会人の縁結びを始める。25歳の時に結婚相談所を開業。ほぼ独学で実績を積み、担当する会員の6割以上を成婚に導く。自身が体系化したサポートの仕組みと実際にご成婚された方々からの相談内容や活動データをもとに次のご成婚に向けて尽力をする。2017年から地域密着型(日本橋・神田・浅草エリア中心)の婚活支援に意識を向け、神田明神の協力を得て開催をする「明神良縁会」や台東区内の警察署との共同開催による「東京都警察良縁会」などを主催。