相談所日記 Blog

日本橋坐禅会に初参加させていただきました。

相談所日記

昨夜はいつもお世話になっている創業400年以上、日本橋にある扇子の老舗企業である「伊場仙」の吉田さんからお誘いをいただき、伊場仙のセミナールームでおこなわれている坐禅会「木仙会」に参加させていただきました。

お坊さんのお話を15分ほど聞き、丁寧な説明を受けた後、15分間の坐禅をしたのですが、色々と考えることが多すぎて、あっという間の15分でした。基本的に1時間近い坐禅が多いようなので、初心者の私にはちょうど良い体験となりました。

まだまだ煩悩ばかりで修行が足りません。毎月1回、開催されているようなので、毎月参加させていただき、自分を見つめ直す時間として楽しみにしたいと思います。

今回の参加者は5名だったのですが、懇親会で交流をしていると、私がいつも浅草でお世話になっている大学の先輩の妹様がいらっしゃり、とても驚きました。私よりも30歳以上の大先輩なので、まさか日本橋で身内の方にお会いするとは思ってもいませんでした。

おそらく、妹さんは私の母と近い年齢だと思うのですが、とても喜んでいただき安心しました。いつ、どんな時も立ち振る舞いに気をつけなければいけないと、つくづく思います。

執筆者:中島 賢太郎

東京都中央区日本橋(人形町)にある、結婚相談所ブライダルパートナーズ代表。千葉県茂原市生まれ、東京都台東区在住。明治大学情報コミュニケーション学部卒。学生時代から社会人の縁結びを始め、2010年4月にブライダルパートナーズを設立。ほぼ独学で実績を積み、2017年度は入会から1年以内の成婚率80%以上達成。自身が体系化したサポートの仕組みと実際にご成婚された方々からの相談内容や活動データをもとに次のご成婚に向けて尽力をする。2017年から地域密着型の婚活支援に意識を向け、江戸総鎮守・神田明神公認の縁結び会「明神良縁会」や台東区内の警察署との共同開催による「東京都警察良縁会(第六方面委員会)」などを主催。