• お問い合わせ

  • 入会相談

相談所日記 Blog

なぜ日本の結婚式に真鯛が出されるのか

相談所日記

先日、行きつけの寿司屋の店主に教えていただいて勉強になったのですが、日本の結婚式に真鯛が出される理由の1つに鯛の習性として、夫婦で同じ場所で生息する数少ない魚であることが挙げられるそうです。真鯛のように末長く暮らして欲しいという想いから婚礼に出されるようになったと知り、目から鱗でした。

真鯛のような夫婦でありたいと願う我が夫婦は、夜な夜な上野アトレの六厘舎でつけ麺デート。妻の友人に有名なラーメンライターがいるので、よく情報をいただいています。

【現在、新規入会者様を受付中です。】
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。現在、新規入会者を受付中です。説明ご希望の方は入会説明会のご予約をいただけましたら幸いです。

執筆者:中島 賢太郎

【2019年上半期&下半期 IBJ優秀賞受賞(入会優秀賞・成婚優秀賞)】東京都中央区日本橋(人形町)にある、結婚相談所ブライダルパートナーズ代表。千葉県茂原市生まれ、東京都台東区在住。明治大学情報コミュニケーション学部卒。学生時代から社会人の縁結びを始め、2010年4月に当時のIBJ史上最年少の加盟相談所としてブライダルパートナーズを設立。2019年の成婚率68.4%(2019年1月〜12月の退会者:19名のうち13名が成婚退会)達成。自身が体系化したサポートの仕組みと実際にご成婚された方々からの相談内容や活動データをもとに次のご成婚に向けて尽力する。2017年から地域密着型の婚活支援に意識を向け、江戸総鎮守・神田明神公認の縁結び会「明神良縁会」や都内各地の警察署との共同開催による「東京都警察良縁会」などを主催。