【第42話】お相手の結婚真剣度を見極める方法

私が人の真剣度(真意)を見極める方法の1つとして「代替日の提案」があります。

例えば、私の場合、入会説明に申し込みをいただいた際、非常に稀ではありますが、本人から「申し訳ありません。●●日の●●時に予約をさせていただいたのですが、どうしても都合が合わなくなってしまいました。また都合が分かり次第、ご連絡させていただきます。」と連絡があった場合、当たり障りのない返信をさせていただいた後、その後、私から連絡をすることはありません。さほど真剣度を感じないからです。日々、真剣に活動されている会員様に時間と労力を費やしたいというのが私の考えです。

真剣度が高い、または嘘偽りなく誠実な人であれば、文面の最後に「つきましては、●●日と●●日は空いているのですが、ご都合いかがでしょうか?」と、代替日の提案があります。

これは、交際中にも同じことが言えます。
真剣にあなたとの交際を考えているのであれば、必ず代替日の提案があります。

代替日の提案が無い場合、あなたとの交際への優先順位が低い可能性が高いです。逆にあなたがもし、どうしても都合が合わなくなり、日程を変更しなくてはいけない状況になった時、代替日の提案をされることを強く推奨します。