【第178話】中島の恩師直伝「自分に合う女性を見極める3つの条件」

今回のコラムは、私自身の考え方ではなく、8年前に私が結婚する際、公私でお世話になっている恩師(50代・会社経営者)から教えていただいた内容になります。

男性が結婚を考える上で、お相手女性が自分に合っているのか、3つだけ抑えておくよう常々アドバイスをいただいていました。実際に結婚してから身に染みて、当時の教えをありがたみを痛感しています。

【心の平安】一緒にいて、心の平安はあるか。
【食の相性】味の好み、食に対する価値観が近いか。
【主従関係】女性からの指示に素直に従えるか。
「容姿は変化するが、上記の3つは普遍であり、結婚の根幹になる。」との教えでしたが、まさにその通りだと実感しています。結婚への焦りからか、交際中に心の平安を感じないまま、結婚を考える男性をみかけますが、なにはともあれ、心の平安が必要不可欠だと思います。
最初から息ピッタリのカップルもいれば、多少の揉めごとが起きた場合でも冷静に話し合い、お互いに心の平安のために心がけるカップルもいます。私自身の場合は、後者に当てはまるので、心の平安のための心がけを実践中です。今回のコラムが、男性のみなさまの参考になりましたら幸いです。