【第94話】「誰のため」「何のため」に結婚するのか明確にする

婚活をする上で、「誰のため」「何のため」に婚活を続け、結婚相手を探されているのか明確にすることにより、良いご縁に恵まれやすいと考えております。

その軸がブレている、または、そもそも無い方を見かけますが、曖昧な思考からは曖昧な結果しか生まれず、こうした方は結果的に良いお相手が見つからない理由を他責(相談所が悪い、会員システムが悪いなど)にしがちです。

人によっては親のために婚活をしているという方がいますが、私の場合はそうした考え方をされている方にあまり良い印象はありません。何かにつけて、「自分は結婚願望はないけれど、親を安心させたいので、気乗りしないけど婚活をしています。良いお相手が見つかっても、見つからなくても、婚活をしていれば親が安心するので、それで良いです。」という、主体性のない投げやりな活動をされる方がこれまで多かったのです。

結局のところ、ご自身の人生のために婚活をし、結婚相手を探されている方が主体性があり、自立した考え方でお相手を探されているように思います。

これまで様々な【結婚の目的】をお伺いしており、「子供が欲しいため」「穏やかな生活のため」「経済的な安定のため」「安心感のある生活のため」「自分の価値観を広げるため」「見栄のため」「世間体のため」など、色々な目的をお伺いしてきました。ご自身にとっての【結婚の目的】を明確にすることにより、婚活をする上での思考の土台ができ、何か悩むことがあった時、「あ、自分は●●のために結婚したいんだった」と、原点回帰をすることができます。

「誰のため」「何のため」に婚活を続け、結婚相手を探されているのか、今一度、考えてみませんか。会員様は私との面談により、具体的にするお手伝いをさせていただきますので、お気軽にご用命ください。