令和6年 第六天榊神社例大祭【蔵前】

今日の日中は、台東区蔵前にある「第六天榊神社例大祭」で、神輿を担がさせていただきました。ちなみに、今年は「下谷神社例大祭」、「三社祭」で神輿を担がさせていただいており、今回で3回目。

神輿歴は今年で11年目。台東区出身の妻の影響がなければ、おそらく人生で縁のなかった神輿担ぎは、もはや趣味となっています。徐々に神輿友達も増えました。

私が思う神輿の醍醐味は、地域とつながること。地域の神様を神輿として担ぎ、地域に在住の方々との交流は、私にとっては非日常の体験です。

以前は知り合いがそれなりに居ないと、尻込みをしていましたが、現在は半纏をお借りできれば、一人で心棒(神輿の前方にある中央の2本)を担げるようになりました。

次回は最も楽しみにしている鳥越祭りが今週末に開催されます。都内最大級の神輿を担げることが今から楽しみです。鳥越祭りは担ぎ手が大人気で、大激戦のお祭りなので、なんとか良い位置で担げるように頑張りたいと思います。