「第2回 日本酒縁結び会」を開催しました。

昨日、創業420年の歴史を誇る司牡丹酒造(株)様にご協力をいただき、高知県のアンテナショップの2階にあるレストラン「TOSA DINING おきゃく」にて、「第2回 日本酒縁結び会」を開催しました。名称の通り、日本酒好きの独身男女を結ぶ、婚活イベントです。

写真は、左から高知県出身のアナウンサーの西村さん、司牡丹酒造(株)社長の竹村さん、私、日本名門酒会役員の田村さんと。

早朝の「まるごと高知」の外観。

開会前の記念写真。今回、竹村さんの厳選により、10種類の日本酒をご用意。各種2〜4本を準備し、相当な量のお酒をお楽しみいただく、大盤振る舞いの企画です。

・ウェルカムドリンク:マキノジン(クラフトジン・45度)
・乾杯酒:土佐宇宙深海酒(純米吟醸酒)
・前菜:ハナトコイシテ(特別純米酒)
・お刺身:船中八策・槽搾り黒(超辛口・槽搾り純米酒)
・食中酒:仁淀ブルー(純米酒)
・食中酒:花と恋して・純吟(純米吟醸酒)
・箸休め:槽掛け雫酒(純米大吟醸原酒)
・食中酒:AMAOTO(純米酒)
・食中酒:二割の麹が八割の味を決める(純米酒)
・デザート酒:山柚子搾り ゆずの酒(リキュール)

アナウンサーの西村さんの司会進行により、和やかな雰囲気で進行することが出来ました。閉会後、西村さんに「とても楽しくて、あっという間の時間でした!」と感想をいただきました。ぜひまたご依頼させていただきたいと思います。

司牡丹酒造社長の竹村さんの生解説付きで日本酒を楽しめるのは、滅多にない貴重な機会だと思います。

ご提供いただいたランチコースの数々の料理。その他、前菜のサラダとデザートも付いていたのですが、写真を撮り忘れました。

日本酒利き酒大会の準備。3種の日本酒(仁淀ブルー・AMAOTO・二割の麹が八割の味を決める)で利き酒を行いました。

日本酒利き酒大会の商品の数々。
司牡丹酒造の前掛け、司牡丹酒造の手拭い、船中八策のピンバッチ、べく杯キット。

会場の席数の都合により、男女8:8の小規模での開催ながら、最終的に5組のマッチングが成立。

司牡丹酒造(株)社長の竹村さん、日本名門酒会役員の田村さんに喜びの感想をいただき、継続して開催することが決定しました。

有名蔵元の協力による、日本酒好きのための婚活イベント。
次回の開催を今から楽しみにしています。

懇親会は、新橋の「野崎酒店」にて。
もちろん、飲み交わすのは、司牡丹の日本酒で。