半年ぶりの高知出張

今年の8月、高知県の蔵元「司牡丹」様にご協力をいただき、日本酒好きのための婚活イベントを開催することが決まり、ご挨拶も兼ねて酒蔵見学に伺わせていただきました。

「司牡丹」様は、創業400年以上もの歴史のある老舗の蔵元で、代表の竹村様は高知県酒造組合の理事長もされています。

3年ほど前、竹村様にお会いさせていただいた時の写真

蔵元のある佐川町は、NHK朝ドラで放映中の「らんまん」の主人公のモデル牧野富太郎博士の出生地。これまで何度も佐川町に伺う機会がありましたが、朝ドラ効果により、平日にも関わらず多くの観光客で賑わっていました。

酒蔵見学を通じて、司牡丹様の魅力を肌で感じることが出来ました。最後の試飲会で、たっぷりと試飲をさせていただき、美味しい日本酒を堪能させていただきました。

司牡丹様の酒蔵見学は、じゃらんで受付されているので、高知県に行かれる機会があれば、ぜひ行かれてみてください。

せっかくなので、「らんまん」のロケ地めぐりもさせていただきました。どちらも、万太郎の幼少期で収録されていました。

昼食は、食べログの「うなぎ 百名店 2022」に初選出された「かね春」、夕食は、同じく食べログの「居酒屋 百名店 2022」に初選出された「かもん亭」へ。

どちらも2017年頃から伺っておりますが、百名店に選出されたことで、ますます訪問が難しいほど混雑していました。今月末、企業に委託された婚活イベントの主催で高知に伺うので、必ず再訪したいと思います。