高知県中土佐町で婚活イベントを開催

高知でいつも司会をお願いしている、スタッフの増井さんと。

先週(11月12日)の内容で恐縮ですが、高知県中土佐町(なかとさ)から委託を受け、婚活イベントを開催して来ました。中土佐町は高知龍馬空港から車で約1時間。

鰹の一本釣りで有名な町で、高知県でも特に美味しい鰹が食べれる地域で知られており、私自身、約15年ほど毎年欠かさず、観光で訪れている親しみのある町です。

今回、中土佐町が主催で、運営は私が行うという体制で運営。

結果的に男性49名の申込みに対し、女性わずか4名という状況…
男女比を考慮し、男女5:4での開催となりました。

「こうち出会いサポートセンター」のスタッフさん云く、高知は女性を集めるのが、とにかく大変とのこと。

これまで4回、高知県でイベントを主催させていただき、全て満員御礼かつ女性から人気を頂いていたので、今回ご期待に沿えず、申し訳なく思いました。

会場は、今年の春にオープンした「中土佐町こどもセンター」
こちらの会場で、自己紹介タイムを行いました。

その後、中土佐町役場の立派なバスで移動し、

製塩所で、「塩に関するお話」「製塩所の見学」「お土産用のオリジナル塩づくり体験」を実施しました。

その後、テレビで見かけたことのある、鰹の藁焼きたたき体験の出来る施設(陣や)に移動し、

鰹のさばきを間近で見学し、

さばいたばかりの極上の鰹を藁で焼いていきます。

男女ペアになって、鰹の藁焼きたたき体験を実施しました。
これが想定以上に好評で、嬉しかったです。

ちゃっかり、私も体験させていただきました。

極上の鰹のたたきを参加者&スタッフ全員で堪能させて頂いた後、自己紹介と同じ会場へバスで移動し、マッチングタイムを設け(結果的にゼロでした…)、解散となりました。

今回、ありがたく思ったのは、参加者アンケートで、イベントへの満足度が非常に高かったこと。これは、マッチング結果の内容に対し、あまり例のないことのようです。ただ、2組のマッチング成立を目標にしていたので、とても残念でした。

色々と課題が見つかったので、また来年も委託を頂ける機会があれば、次回こそは満員御礼かつ1組でも多くのマッチングのお役に立てるように尽力したいと思います。