自由が丘で開業12周年の記念会

撮影時のみマスクを外しました。

開業以来、毎年恒例となっている「開業記念会」の為、本日の日中、自由が丘の「カフェ ラ・ボエム」に伺いました。12周年の記念として、今回で12回目になります。

2010年3月、私に結婚相談所サービスを教えてくださり、開業の後押しをしていただいた「ブライダルサロン自由が丘」の丸山和子先生への感謝&近況報告が目的です。丸山先生との出会いがなければ、おそらく私は今、この結婚相談所業をおこなっていないと思います。

今、振り返って当時の自分を賞賛したいのは、丸山先生から結婚相談所サービスの概要を伺い、その場で開業を決めて、3週間後に加盟の手続きを終えたことです。

当時、25歳の私は、恥ずかしながら貯金が30万円程しかなかったので、加盟金(当時73.5万円)に足りないお金を「結婚相談所を始めるから、お金を貸してほしい。」と信頼する友人に頼み、お金を借り、現金を持参してIBJ本社(当時麹町)に伺ったことを昨日のように覚えています。

後日、私の開業を担当していただいたスタッフさんから伺ったのですが、20代での加盟は前例がなかったので、20代を加盟させていいものか、社内会議がおこなわれたそうです。

話が脱線しましたが、また来年も「開業記念会」をおこなえるように、これからも精進したいと思います。ちなみに、お金を貸してくれた友人には1年後に1割増で返済し、現在も親しくさせていただいています。