定休日は夫婦で館山へ

今回、JR関東株式会社が関与する館山の観光ツアーのモニターとして我が夫婦が選ばれ、館山に行ってきました。東京駅から高速バスに乗車し、アクアライン経由で約100分。千葉県出身の私ですが、館山に訪れたことは数えるほど。

ツアーの運営者には、現在流行しつつある「二拠点生活(デュアルライフ)」という名がつく、ずっと前の10年以上前からそうしたライフスタイルを送られている方もいらっしゃり、個人的にとても刺激を受ける時間を過ごさせていただきました。

観光ツアーには、陶芸体験、地元の鮮魚や食材を扱った料理教室、観光ツアーなど、盛り沢山。モニターとはいえ、夫婦でとても充実した時間を過ごすことができました。これから館山に訪れる機会を増やしていきたい思います。

移動はトヨタ「COMS(コムス)」という名の超小型EV。
車ではない、新たなモビリティを活用した観光方法として、モニター体験をさせていただきました。小さな車体ですが、時速60kmも出ます。

今回お世話になった方々と。
15年近く前から東京⇄館山を二拠点生活されていた永森さん(中央)、館山の奥地でヤギ2匹の他、色々な動物を飼われている自らアルプスの少女ハイジとおっしゃられている木村さん(写真右から2番目)、東大の大学院生の日比野さん(写真左から2番目)と。

人生、価値観色々。多様なライフスタイルに興味がありつつある今、とても刺激的な時間を過ごさせていただきました。