第11回 早慶明3大学 BIG BAND Jazz Festa in 浅草公会堂

一昨日は、我が母校である明治大学を含め、早稲田大学と慶應義塾大学が合同で開催をする「第11回 早慶明3大学 BIG BAND Jazz Festa in 浅草公会堂」が開催され、私も現地に伺わせていただきました。今年は300枚のチケットの会計係を担当させていただきました。

明治大学では、卒業後のOBOG会として地域毎に校友会といわれる同窓会があり、私も2年前に台東区に引越しをしてきてから台東区地域支部に入会をさせていただき、諸先輩方から人生の勉強をさせていただいています。台東区の校友会は都内で最も会員数が多い80名以上が所属する校友会であり、また、台東区内の老舗企業の経営者が多く地元愛が強い為、非常に層が厚い校友会として知られています。下町気質というのも層が厚い理由かもしれません。

ジャズイベントは今年で11年目。今年もチケットは完売となり当日は1,000名以上の方々にご来場をいただきました。3大学の学生の演奏に加えて、今年は大隅寿男さん&卓也さん親子、大橋巨泉の次女である豊田エリさんにお越しいただきました。

来年の開催日時やゲストもある程度決まっているようなので、また来年の3大学ジャズが楽しみです。実行委員会のメンバーに任命されたので、来年はメインメンバーとして運営に携わらせていただきます。

写真は、打ち上げでご一緒させていただいた御徒町駅前の老舗ディスカウントストア多慶屋の前社長の海野さん(現支部長)と老舗釣用品卸売業の社長の常見さん(来年度のジャズ実行委員長)と。校友会を通じて老舗企業の後継者の方々と交流をさせていただき、仕事の価値観や対人関係について深く学ばせていただいています。