映画「あのこは貴族」

映画「あのこは貴族」を観てきました。
女性の生き方について、家柄の良い家庭で育ったものの、結婚を通じて生き方の選択肢が少ないことに気付く東京育ちの女性と、大学進学を機に地方(富山県)から上京したものの、水商売のアルバイトをしながらも学費が支払えず大学を中退し、やがて大学時代の友人と起業することになる女性の交じり合いが上手く融和されている内容だと思いました。

特に映画の初めは、家柄の良い家庭で育った女性が4名の男性とお見合いをするところから始めるのですが、そのお見合いの経緯が結婚相談所をする私とって非常に興味深いものでした。

目には見えないけれど、実際にある「階層社会」について、深く考えさせられます。階層社会における自分自身の階層を把握し、近い階層のお相手とのご縁を求めることが、幸せな結婚のための最適なご縁だと思うのです。私自身、映画を観て自分の生き方を客観視する良い機会になりました。婚活の息抜きにぜひご鑑賞いただきたい映画です。