相談所日記 Blog

映画「あのこは貴族」

相談所日記

映画「あのこは貴族」を観てきました。
女性の生き方について、家柄の良い家庭で育ったものの、結婚を通じて生き方の選択肢が少ないことに気付く東京育ちの女性と、大学進学を機に地方(富山県)から上京したものの、水商売のアルバイトをしながらも学費が支払えず大学を中退し、やがて大学時代の友人と起業することになる女性の交じり合いが上手く融和されている内容だと思いました。

特に映画の初めは、家柄の良い家庭で育った女性が4名の男性とお見合いをするところから始めるのですが、そのお見合いの経緯が結婚相談所をする私とって非常に興味深いものでした。

目には見えないけれど、実際にある「階層社会」について、深く考えさせられます。階層社会における自分自身の階層を把握し、近い階層のお相手とのご縁を求めることが、幸せな結婚のための最適なご縁だと思うのです。私自身、映画を観て自分の生き方を客観視する良い機会になりました。婚活の息抜きにぜひご鑑賞いただきたい映画です。

執筆者:中島 賢太郎

東京都中央区日本橋(人形町)にあるIBJ優良加盟店の結婚相談所ブライダルパートナーズ代表。千葉県茂原市生まれ・東京都台東区在住。明治大学情報コミュニケーション学部卒。

学生時代から社会人の縁結びを始め、2010年4月に当時のIBJ史上最年少の加盟相談所としてブライダルパートナーズを設立。【対面・オンライン・お電話・メール】によるご相談件数は延べ10,000回以上・延べ成婚実績100組以上。2020年の成婚率65.0%(2020年1月〜12月の退会者:20名のうち13名が成婚退会)達成。体系化したBP式成婚メソッドにより、安定して成婚に貢献中。

2017年から地域密着型の婚活支援に意識を向け、神田明神公認の縁結び会「明神良縁会」・警察官専門の縁結び会「警察良縁会」・日本橋の老舗企業とのコラボによる「日本橋良縁会」などの企画責任者。

【IBJ表彰 受賞歴】
① 2019年上期:入会優秀賞
② 2019年上期:成婚優秀賞
③ 2019年下期:入会優秀賞
④ 2019年下期:成婚優秀賞
⑤ 2020年上期:入会優秀賞
⑥ 2020年下期:入会優秀賞
⑦ 2020年下期:成婚優秀賞