相談所日記 Blog

親孝行の価値観

相談所日記

昨日、石原さとみさんのご結婚に関する記事で、「健康や食といった生活の価値観が似ていること」「親孝行や家族との時間が最も重要という考え方が一緒」が決め手とのなったとニュース記事で拝見しました。

これまで成婚退会をされた元会員様たちからも「健康や食の好み、家族との時間」に関する価値観が近いことが決め手になったというのは度々お伺いしていましたが、「親孝行に対する考え方が近いこと」については、あまりお伺いしたことのない価値観だったので、大変勉強になりました。

たしかに我が夫婦も親孝行の価値観は似ており、母の日や誕生日のお祝いをするのはお互いに習慣にしていたので、我が夫婦も場合も親孝行の価値観は近いのかもしれません。ちなみに私の妻は、自分の誕生日の前日にプレゼントをする素晴らしい習慣を持っております。

親を大切にする価値観・考え方が近いかどうかも結婚相手を判断する上で、とても大切なことだと改めて考えさせられました。

執筆者:中島 賢太郎

東京都中央区日本橋(人形町)にあるIBJ優良加盟店の結婚相談所ブライダルパートナーズ代表。千葉県茂原市生まれ・東京都台東区在住。明治大学情報コミュニケーション学部卒。

学生時代から社会人の縁結びを始め、2010年4月に当時のIBJ史上最年少の加盟相談所としてブライダルパートナーズを設立。【対面・オンライン・お電話・メール】によるご相談件数は延べ10,000回以上・延べ成婚実績100組以上。2020年の成婚率65.0%(2020年1月〜12月の退会者:20名のうち13名が成婚退会)達成。体系化したBP式成婚メソッドにより、安定して成婚に貢献中。

2017年から地域密着型の婚活支援に意識を向け、神田明神公認の縁結び会「明神良縁会」・警察官専門の縁結び会「警察良縁会」・日本橋の老舗企業とのコラボによる「日本橋良縁会」などの企画責任者。

【IBJ表彰 受賞歴】
① 2019年上期:入会優秀賞
② 2019年上期:成婚優秀賞
③ 2019年下期:入会優秀賞
④ 2019年下期:成婚優秀賞
⑤ 2020年上期:入会優秀賞
⑥ 2020年下期:入会優秀賞
⑦ 2020年下期:成婚優秀賞