靴磨き世界チャンピオンにレッスンをしていただきました

今年の3月にロンドンで開催された「World Shoe Shine Championship(靴磨き世界選手権)」で優勝された“Y’s Shoeshine”のオーナー杉村祐太氏によるグループレッスンの抽選で当選し、代官山にある42ND ROYAL HIGHLANDにお伺いさせていただきました。

こちらの靴ブランドは大学時代からお世話になっているので、15年以上もお世話になっています。現在愛用している靴は、お店で販売されているフランチェスコ・ベニーニョというブランドの靴を愛用していますが、5万円くらいで良質な靴を履けるので重宝しています。今回、無料招待イベントのありがたい企画で、当選の連絡をいただいた時はとても嬉しかったです。

当日、ご一緒させていただいたみなさんと。すでにみなさん、素人とは思えないほどの靴磨きの知識を持たれていらっしゃいます。

何気に私も毎日のように磨いているのですが、完全に独学でしたので、とても良い勉強になりました。世界チャンピオンによるレッスンで特に驚いたのは、クリームと水の量が圧倒的に少量ということ。汚れ落としクリーム、靴クリーム、ワックスすべて”ほんの少し”の極微量をなじませながら磨いていくことをご指導いただき、とにかく驚きでした。

女性からの報告で男性の靴の汚れが気になったという内容は意外と多いです。先日は「男性の靴が崩壊していました。」とご報告いただいた女性もいましたが、明らかにクタクタな革靴だったようです。最低限、「①靴のかかとが擦り減っている場合は修理すること」「②靴紐が痛んでいる場合は交換すること」「③ある程度でかまわないので、靴を磨くこと」の3点は大切かと思います。

靴磨きは、汚れ落としのクリーナーで全体的に汚れを落とした後、しっかりと乾拭きをして、革クリームで全体を伸ばした後、水を2〜3点なじませた生地(不要なTシャツなど)で磨けば、ある程度は艶が出ると思います。ちなみに私はブートブラックというブランドの汚れ落としクリームを愛用しています。靴磨きにご興味があれば、今回世界チャンピオンに教えていただいた内容をお伝えしますので、お気軽に聞いてくださいね。

【新規会員様を募集中です】
現在、ブライダルパートナーズでは新規会員様を募集中です。ホームページでの情報をご覧になられた上で、当相談所でのご活動にご興味をお持ちいただけましたら、お気軽に入会説明会にお申込みください。ご来社お待ちしております。