相談所日記 Blog

夏越しの大祓で浅草神社へ

相談所日記

昨日(6月30日)は、夫婦で上半期の罪穢れを清める「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」の為、浅草神社へ。大晦日は一年間の罪穢れを清める「年越の大祓」の風習があるので、「夏越の大祓」は、いわば一年間の折り返し地点で気持ちをリセットする機会といえます。

私は結婚する前、さほど神事への意識は高くなく、元旦の初詣や何か重大なことへのお祈りの時くらいしか神社参拝をする機会はなかったのですが、神事への意識が高い妻の影響により、私も神事への関心が高くなりました。明神良縁会を設立できたのは妻のおかげだと思っています。妻と神社参拝をする度に、結婚による価値観の変化を感じます。

毎月欠かさず参拝している夫婦狛犬(めのとこまいぬ)にも参拝。いつもと同じく我が夫婦関係の円満、会員のみなさまの良縁を祈願をさせていただきました。

執筆者:中島 賢太郎

【2019年上半期&下半期 IBJ入会優秀賞・成婚優秀賞 ・2020年上半期 IBJ入会成長賞 受賞】東京都中央区日本橋(人形町)にある、結婚相談所ブライダルパートナーズ代表。千葉県茂原市生まれ、東京都台東区在住。明治大学情報コミュニケーション学部卒。学生時代から社会人の縁結びを始め、2010年4月に当時のIBJ史上最年少の加盟代表者としてブライダルパートナーズを設立。2019年の成婚率68.4%達成。自身が体系化したサポートの仕組みと実際にご成婚された方々からの相談内容や活動データをもとに次のご成婚に向けて尽力する。2017年から地域密着型の婚活支援に意識を向け、江戸総鎮守・神田明神公認の縁結び会「明神良縁会」や警察官専門の縁結び会「東京都警察良縁会」などを主催。