入会説明会で大切にしている3つのこと

本日も午前中からオンラインによる入会説明会をさせていただきました。
他社で活動中の女性ですが、乗り換えを検討されている中で見つけていただけたとのこと。

最後に「仮に成婚できなかったとしても、中島さんと一緒に活動した結果であれば、後悔がないと思える説明会でした。」

とおっしゃっていただき、感謝感激です。もちろんご成婚に向けて最大限の努力をさせていただきますが、これ以上ないお言葉をいただき光栄に思います。

10年間、毎回の説明会のたびに自己改善をし、現在に至りますが、特に大切にしているのは「①ご本人のご希望・ご意向を尊重すること」「②できない要求・要望は出来ませんとはっきり伝えること」「③活動の流れ・料金を具体的に説明すること」の3つです。

ご本人の希望を尊重しつつ、ご要望に応えられることは「出来ます」と伝え、応えられないことは「出来ません」と事前にお伝えすることは少し勇気がいりますがお伝えするようにしています。結婚相談所の活動において仲人と会員様の信頼関係が非常に大切になります。信頼関係を築く上で入会説明会の時点で誠実な対応が重要だと考えています。

当相談所にご関心をいただく方の半数以上は大手の結婚相談所様で活動経験がおありの方です。活動中にあまり相談にのっていただけなかったご経験から、「話し合いながら活動をすすめられる結婚相談所」を求めてお問い合わせをいただくことが多い状況です。

当相談所において連絡の頻度の多い会員様の場合、メールでのご連絡は、お見合いの日程調整や交際中の報連相でほぼ毎日、対面での面談は月に1〜2回、オンラインやお電話でのご相談(30分〜1時間ほど)は月に2〜3回はさせていただいています。オンラインやお電話でのご相談は面談回数に含めず随時可能とさせていただいていますので、会員様はお気軽にご予約いただければと存じます。

ご連絡やご相談のご連絡は、営業時間内であれば、遅くとも2〜3時間以内(面談対応がある場合は遅くなる場合があります)に返信をさせていただいているので、そうした綿密なフォローを求めてご依頼いただいていることが多いように思います。また、ご連絡に対する返信を小まめにすることで、安心して活動いただけると考えています。

本日も2名様にご説明させていただき、貴重なお時間をいただきありがたく思っております。ご入会いただいた際にはお役に立てるように誠心誠意、尽力させていただきます。会員のみなさまも引き続きよろしくお願いいたします。