最新情報 News

結婚相談所で成婚するための8つのステップ

最新情報

① マインドセット

② 結婚相手の条件明確化

③ プロフィール作成

④ お相手選び(システム検索)

⑤ お見合い

⑥ 仮交際

⑦ 真剣交際

⑧ ご成婚

 


 

① マインドセット
自分がなぜ結婚をしたいのか。なぜ、今まで独身だったのか。なぜ、結婚相談所で活動をしたいと思い、いつまでに、誰のため、何のために結婚を望むのか。冷静に分析をしましょう。初回の面談時にお話を伺いながら、明確にしていきます。

② 結婚相手の条件明確化
結婚を通じて何を得たいのか、そのためにどのような相手との結婚を望むのか、「年齢」「年収」「学歴」「容姿」「趣味」「家柄」「資産」などの項目を一つずつ明確にしていきましょう。独自のワークがありますので、一緒に考えていきましょう。

③ プロフィール作成
こちらの記事を参照ください。ご自身で作成していただいた文章を基に添削をおこなっていく流れになります。(ゼロからの作成の場合は有料になります。)

④ お相手選び(システム検索)
実際にお相手選びをしていきましょう。検索の方法のコツについて、面談時にお話をさせていただきます。基本的にお見合いの成立率は10%程度ですので、月3名とのお見合いを望む場合は、30名に申し込みをする必要があります。

⑤ お見合い
じっくりと1時間、会話を楽しみましょう。お見合い時の服装や会話については、こちらの記事を参照してください。「身だしなみに清潔感あること」「時間を厳守すること」「相手のプロフィールをしっかり読み、事前に質問を考えておくこと」「最後にしっかりとお礼を伝えること」が鉄則になります。

⑥ 仮交際
1〜2ヶ月間、とりあえずの関係として仮交際があります。理想は週に1回お会いするペースで、食事だけでなく、お互いに興味のあるデートスポットに出かけて色々な体験を共有し、お互いのことを良く知る時間にしましょう。

⑦ 真剣交際
お互いに結婚に意識が芽生え、真剣交際が成立した場合、ご成婚までもう一歩の状況になります。お互いのご両親へのご挨拶のタイミング、結婚後の住まいや生活、挙式の有無について、具体的に話をしましょう。

⑧ ご成婚
結婚のイメージが具体化し、結婚の決断ができたら男性はプロポーズの準備をしていきましょう。女性は男性が喜んでプロポーズができるように配慮しましょう。