【第177話】結婚相談所の会員様「4つのタイプ」

入会説明会で「どういう人が成婚しやすいですか?」というご質問をよくいただくので、私の経験則による「ご成婚が近い人・遠い人」を4つのタイプに分けてみました。
・ご成婚の可能性「高」:アドバイスを求めて実行し、報連相を徹底し、常に自己改善する。
・ご成婚の可能性「中」:アドバイスを求めて実行する。
・ご成婚の可能性「低」:アドバイスを求めるが、実行しない。
・ご成婚の可能性「超低」:アドバイスを求めない。
結婚相談所の同業者様との会話でも「素直な人が成婚しやすい」「面談によく来る人が成婚しやすい」「報連相がマメな人が成婚しやすい」といった、さまざまなご意見をお伺いする機会がありましたが、要約すると、上記の4つのタイプに分かれると考えています。
とはいえ、会員様とカウンセラーとの信頼関係や相性、カウンセラーの知識や経験などが原因により、アドバイスを求める必要がないと思われている場合もあるかと思います。
私自身は1組でも多くの会員様をご成婚にお導きすることを使命とし、活動開始までの準備期間に信頼関係を築くことを最優先に心がけています。信頼関係を築き、活動中のあらゆる出来事を会員様と共有し、適宜アドバイスをさせていただきながら活動を進め、苦楽を共にすることが結果的にご成婚に至る最短の道だと考えています。