【第30話】「連絡の最後は自分」の心がけを

出来ている方なら当然なのですが、
私の経験上、半数近くの方は確認のメールを送る習慣がありません。

例えば、入会相談の申し込みがあり、
「○月○日の○時にお待ちしています。」と私が送ると、
半数の方は「分かりました。○月○日の○時に伺います。」
と、きちんと返事があります。

ですが、半数の方は、スルーです。全く返答がありません。
前日確認をしても返答がありません。
当日になって、一応は予定時間にご来社いただきます。

こういう方は、活動中のお見合いの日程調整、
交際中の報告も基本的に同じ感じです。
基本的にこちらから連絡をしないと返答がないタイプ。

それがご本人の当たり前の習慣なので、
交際中もお相手に対して同じことをしています。

結果、お相手から「反応が薄い。」と思われ、交際を中断されてしまいます。
ご本人は「私の何がいけないのだろう。」と悩みますが、
この習慣の差は意外と大きいと思います。

思い当たる節のある方、
今日から「確認しました。」のメールを送りましょう。