【第21話】お見合い日は成立から2週間以内が理想

稀にお見合い成立から3週間以上も先の日時を希望日として指定される人がいます。

例えば、本日8月2日に成立して、お見合いの希望日が8月26日(土)・27日(日)を指定してくる場合、残念ながら、よほど何か理由がない限りは縁は遠いと言えるでしょう。

主な理由は下記の2つです。

① 本人に先延ばしの習慣がある。
② お見合い前にお相手のモチベーションが下がっている。

何かプライベートや仕事の都合で3週間以上も先の日程になる場合は、事前に担当カウンセラーに連絡をして、お相手に理由を告げてもらったほうが得策です。理由なく3週間先は、あまり印象が良いとはいえません。

ご本人が無意識のうちに先延ばしにする習慣があるので、仮に交際が成立した場合でも、デート日の決定も先になる可能性が高いです。意識的になるべく早くお会いする心がけが必要です。

また、弊社の場合、大半のお見合いは成立日から2週間以内におこなわれますので、成立からお見合い日まで3週間以上も先になりますと、お相手のモチベーションが下がっている可能性が高いです。

できれば、成立から2週間以内にお見合いができることが理想だと思いますし、トントン拍子に予定が決まっていく方が、お互いに印象が良いのではないでしょうか。