【第14話】ドタキャンをした時の作法

「中島さん、この前お見合い成立した女性との初回デートで、当日の朝、体調不良が原因でドタキャンされてしまいました…。」

と、男性から連絡がありました。今日、改めて状況確認をしたところ、未だに次回お会いする日時が決まっていないとのこと。確かに体調不良なら延期になっても仕方ありません。ただし、男女関わらず、ドタキャンした方には作法があると思うのです。

最低限、ドタキャンをした側がお詫びと次回の代替日を早めに連絡をすること。1週間以上も放置は、お相手の熱が冷めるのは当然のことだと思います。今回は残念ながら、お見合い後に1度も会うことなく、男性から交際終了になりそうです。

これはお見合いに限らず、交際中にも起こりうることだと思います。ドタキャンの作法で、人柄が如実に現れると思うのです。