【第53話】ご成婚には女性の積極性が必要不可欠

「中島さん、聞いてください。今、仮交際中の●●さんなのですが、一度も●●さんから連絡が来たことがないのです。いつも私から誘わないといけないことに疲れて来てしまいました。この先、どうしたら良いのでしょうか。」

と、先日30代前半の男性会員様からご相談をいただきました。お相手の女性は2歳年下女性です。男性から度々あるご相談の1つで、常に男性からの連絡を待つばかりで男性から連絡をすれば返信があるものの、自ら1度も連絡をして来ない女性に対し、真剣度を疑う男性が少なくありません。

私が思うに、結婚相談所での婚活において、短期間で関係を深めるには女性からの積極性も必要不可欠。常に女性が「待ち」の状態では、よほど積極的で提案力のある男性しか交際を進めることが出来ません。そうした積極的な男性は婚活市場において稀有と言えるでしょう。

「男性から連絡がないなら、自分から連絡をする。」「次に会う約束が出来ていないのなら、自分からお誘いをしてみる。」もし、どのように連絡をしたら良いのか分からない場合は、お気軽に私に聞いてください。状況を客観視した上で、私がメールの文面を考え、ご提案させていただきます。

結婚相談所での婚活において、積極性に欠ける人が良い縁を掴めるとは思えません。真剣に結婚を望むなら、男性の積極性のみならず、女性の積極性も大切だと私は考えています。お互いの積極的(真剣度)が一致してこそ、ご成婚が成立するのです。