【第40話】女性の前で態度が豹変する男性

先日のお見合いで目を疑うような男性(45歳)がいました。

私が担当する女性と、他社で活動されている男性とのお見合いで現地に伺いました。
男性と私は初対面です。

私がお見合いの場所に早めに着いたところ、お相手の男性も早めに待ち合わせ場所に来ており、ご挨拶をしたところ、私に対してはペコペコと丁重な敬語にも関わらず、お見合い相手の女性が現れたとたん、態度が豹変。

急に偉そうな態度になり、初対面の女性に対してタメ口になり、私に対しても敬語からタメ口に変わりました。世の中にはこういう男性もいるのだと、久しぶりに驚きました。

以前に何度かコラムでもご紹介させていただきましたが、飲食店等(例えば、お見合い時のホテルの喫茶店)で、店員さんに対する態度が横柄な男性がいます。

こうした男性は性格的に二面性があり、結婚後、女性に対して同じように態度を豹変する可能性があるので、注意が必要です。中途半端に会話が上手い傾向があるので、騙されないようにしましょう。

これまで、仕事のつながりでこうした男性を何度かお会いしました。目上にはペコペコし、目下には横柄。もちろん、一緒に行った飲食店での店員さんに対する態度も横柄。すぐに距離を置いたのは言うまでもありません。