【第62話】はじめてのお見合い6つの秘訣

はじめてお見合いをする会員様から心得についての質問を多くいただくので、中島式のお見合いの秘訣を6つにまとめさせていただきました。
 
下記の6つを抑えておけば、印象が良いと思います。参考になれば嬉しいです。
 
お見合い後、交際の判断は、「もう一度お会いしたい」と思えたかどうか、気軽な判断基準でかまいません。
 
必ず翌日13時までにご報告をお願いいたします。もし判断に悩む場合は、お気軽にコメントツールか電話でご相談してくださいね。
 
① 服装やメイクは写真の自分のイメージに近づけること。
 
② 待ち合わせは10分前には指定場所に行くこと。そのために20〜30分前にはホテルに着いていること。
 
③ 話題は事前にプロフィールを入念に確認をし、「仕事」「趣味」を中心として、質問を3つ以上考えておくこと。
 
④ 会話の8割は相手に話をしてもらうくらいの意識で、あまり一方的に話をしすぎないこと。
 
⑤ お茶代は男性が払ってもらうルールとはいえ、当然だと思わないこと。一応、財布を出して「いくら払えばいいですか?」と、声をかけること。「ごちそうさまでした。」と必ず御礼を伝えること。
 
⑥ 交際希望の場合は最寄り駅まで一緒に帰るのはOKです。ただし、「ご自宅の最寄駅はどちらですか?」など、交際成立前に個人情報に関わる質問は控えましょう。脈なしなら、お店を出て「お手洗いに行くので、こちらで失礼します。」と伝え、別れるのが無難かと思います。