【第3話】ファーストコール3つの秘訣

お見合い後、お互いに「またお会いしたい」と希望された場合、プレ交際の成立となります。

初回の連絡は、相談所からお相手の連絡先の通知のあった当日(または翌日)に男性から女性に電話をかける(通称:ファーストコール)をしていただく流れになります。

今回のコラムでは、ファーストコールの3つの秘訣について、ご紹介させていただきます。

【秘訣①】ファーストコールをする前にSMS(またはLINE)で連絡しよう。

あらかじめSMS(ショートメッセージ)または、LINE(お相手がLINE IDをシステムで開示している場合)で、連絡をしておくと、丁寧な印象になるので、おすすめです。私の文章が参考になりますと幸いです。

【秘訣②】ファーストコール5つのポイント

いつもより明るい声のトーンで、周囲が騒がしくない場所で電話をかけましょう。

① お見合いのお礼(こんにちは。中島です。昨日はお時間いただきありがとうございました。)
② 自分の感情(またお会いできることになって、嬉しいです。※重い印象にならない程度で。)
③ 都合の確認(なるべく1週間以内)
④ 待ち合わせ場所&食事の提案(どの辺りで、何を食べるか。苦手な物の確認は必須。)
⑤ 今後の連絡手段(SMS・LINE・メールなど)

【参考例】
◯◯さん(女性)の携帯でよろしいでしょうか。
本日(もしくは昨日)お会いさせていただいた●●です。

昨日はお時間をいただきありがとうございました。
またお会いできることになれて、嬉しいです。

早速、近々お会いできたら嬉しいのですが、
今週末か来週末のご都合はいかがですか?

>女性から日時に関するお話

分かりました。
私もその日でしたら都合がいいので、ランチでいかがでしょうか。
待ち合わせ場所のご希望はありますか?

>女性からご希望の待ち合わせ場所に関するお話

分かりました。では、早速お店を探しますね。
何か苦手な食べ物はありますか?

>女性から苦手な食べ物に関するお話

そうなんですね。
では、●●以外でお店を探して、また連絡しますね。
今後の連絡のやり取りはSMSかLINEでいかがですか?

>女性から連絡ツールに関するお話

分かりました。
では、この後にSMSで連絡させていただきますね。
それでは、失礼いたします。

③ファーストコール後

ファーストコール後、なるべく早めにSMS(またはLINE等)で連絡をしましょう。
お店の候補は、2〜3択(和食・洋食・イタリアンなど)を探し、食べログ等のURLを女性に送りお店を決めていきましょう。

なお、お互いの負担(男性は経済的負担・女性は心理的負担)にならないよう、なるべく高価すぎないお店(ランチ:1,000円〜2,000円程度・ディナー:3,000円〜5,000円程度)がおすすめです。また、なるべく予約席を確保しておきましょう。

今回のコラムが、あなたの婚活のお役に立ちましたら幸いです。
お読みいただきありがとうございました。